2013年10月17日木曜日

インドビザ取得 失敗…

日本に居ながらインドに振り回される事ができる難関インドビザ取得。

前回(13年前)はバンコクのインド大使館で取得したので、そんなに大変ではありませんでしたが、今回はタイには行かない予定です。
日本以外の国でインドビザを取得する場合は、往復の航空チケットが必要みたいです。ということで、日本でビザをとっておこうと、オンラインビザ申請に挑戦しました。

結果、送り返されました…

理由は、申請料金が足りない。
西日本は大阪管轄となるので、+500円必要だったみたいです。ぼくはてっきり、大阪にも大使館があって、大阪で申請する人は500円必要なのだと勘違いしていました。
もう一つの理由は、前回インド訪問した際のビザ番号がわからなかったので「forgot」と入力したことが、送り返された書類に指摘されていました。
そういう場合は、「no」で良いそうです。

現金書留に560円、返信封筒に560円、手数料700円が二人分で3840円ほど無駄にしてしまいました。

もう、アライバルビザか、他国の大使館で直接取得しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿