2014年1月18日土曜日

デリー インドラガンジー空港


インドの首都であるデリーはどんなものか、ちょっと中心地へショッピングにでも出てみようと、しかもメトロではなく、ローカルバスで風景なんか楽しみつつ都会を満喫しちゃおうと、インドを舐めてローカルバスに乗り込んだのが運の尽き。段々と増えてくる人人人、荒い運転、座席に座れる筈も無く、ご婦人に強引に押しのけられ、ヌルヌルする手すりにしがみつき、外の気温とは全く違った生温さ。大きな風呂敷を二つ抱えた家族。それでも自分のスペースがあるだけ良かったです。

写真はニューデリー駅からインドラガンディー空港への専用メトロ。ほとんど誰も乗っていません。駅から空港まで15分180Rsでいける、ちょっと割高な特別線です。トイレもきれいで手桶が無く、トイレットペーパーが便器に流せます。

ホテルをチェックアウトして、早めに空港へ行ったのだけれど、このインドラガンディー空港の第三ターミナルはできて間も無く、セキュリティが厳しく、Eチケットだとプリントアウトか端末でのEメールのチェックがあります。自動ドアの脇に立つオリーブのセーターを着てベレー帽を被ったセキュリティの人のチェックポイントは、フライトの日付、出発地、到着地、出発時刻、名前のパスポートとの照合であり、混雑を避けるため、6時間前にチェックインカウンターのあるフロアに入れます。そのスペースには、横になれる椅子や、軽食が食べれるカフェがあります。チェックインが終わり、出国手続きが終わると、驚きの広さと品揃えの免税店が待っていて、登場手続きまでの3時間などあっと言う間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿