2013年12月14日土曜日

ミニバスでヴィエンチャンからヴァンヴィエン


タイのノンカイからラオスのビエンチャンへ帰ってきた僕たちは、ラオスでの滞在期間が15日伸び、荷物を置いてもらっていたヒューエンラオゲストハウスに一泊し、今日の朝ビエンチャンを後にしました。

ビエンチャン最後の夜は、同じ宿のフランス人カップルと少し話し、宿の倅であるタオ君とも仲良くなれました。

二週間以上居てウンザリしていたビエンチャンを去るために、60000K(780円)のミニバス(トヨタハイエース)に乗り込みました。

アフリカのような、中央線の無い、両脇に砂が積もった舗装路を、平均80キロで他の車をゴボウ抜きしていくラオ人ドライバーに、しびれを切らしたオーストラリア家族の旦那さん、ラオ語が堪能で、ドライバーに文句言っていました。

5歳の息子が車に酔って戻したようでした。

このドライバーは、毎日のように同じ道の往復を繰り返しているはずで、この道を知り尽くしています。

路肩の崩れた所や、道路に空いた穴の場所を完全に把握しています。

道を知り尽くしていれば、あなたのように、スピードが増すようになるでしょう。

危険な運転に見えるのは、僕たちが全く知らない道だからであり、慎重に進みたければ、レンタカーを借りて自分で運転すれば良いでしょう。


3時間ほどで、バンビエンに到着

街は閑散としていて、人通りもあまり無いようです。

空腹だったので、中心地に向かう途中のレストランで昼食

レストランに居た若いドイツ人カップルに、どこのゲストハウスに泊まっているか尋ねると、5ドルでダブルベッドの部屋があるそうで、見に行きました。

立地は良いが、建てまし中で工事の音が酷く、ハノイのホテルで昼夜働く現場を思い出し、却下。






0 件のコメント:

コメントを投稿