2013年12月19日木曜日

バンビエンでの最後の日


ただいまバンビエンからルアンパバーンへ、穴だらけの道路を10人乗りミニバスで移動中。

バンビエンの同じゲストハウスに宿泊していた日本人のオギー君は、一年間旅をしていて、帰国寸前に僕たちと出会った。

彼はインドに半年滞在し、トルコやイラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギスを経て中国に入り、チベット自治区外の内陸地域をバスや列車で移動、僕たちと逆のルートでラオスに入り、バンビエンで知り合った。

たった2日間の付き合いだったけど、僕たちがバンビエンを後にする前日である昨日、同じ宿のスロベニア人グレッグと四人でインド料理を食べに行った。

グレッグは日本語が少し喋れ、日本の漫画が大好きなゲームプログラマーだ。

食後にパブでサッカーゲームしたりお茶を飲んだりして、ささやかに盛り上がり、名残惜しくお別れした。

「会ったばかりなのに…」

始まったばかりなのに…」

というグレッグの言葉がずっと僕の頭の中で繰り返されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿