2013年12月5日木曜日

ラオスのヴィエンチャンでインドビザ申請


ラオスでのインドビザ取得のため、朝7時に起きて引越ししたインド大使館へ。

サバナ気候のラオスは今乾期で、晴れていると日中は30度を超えることもあります。

道路があまり整備されてなく、舗装路の脇には砂がたまり、風が吹くと砂が舞い上がります。

Googlemapを頼りに自転車を走らせます。
ビエンチャンでは、現地の方に場所を尋ねると教えてくれます。

オフィスというより、豪邸な印象のインド大使館の中は、すでに欧米人が数人訪れていましたが、混雑はしていません。

家の庭で椅子に座って担当者が面接してくれます。

6ヶ月のマルチビザを選びましたが、1ヶ月ほどしか滞在しないとわかると、面接で3ヶ月のダブルに変更されました。

約一週間で手続きが終わるようです。
ビエンチャンに12/10か12/11まで滞在することになりました。

引越ししたヴィエンチャンのインド大使館の住所は、
India Embassy Vientiane ,Laos
028, Unit23,
Sapanthong Neua, Sisattanak District, Vientiane Capital, Vientiane, 
月〜金(祝日休) 
申請受付:9:00-11:00
受理受付:16:00-

必要書類

⚫︎ラオスオフィス用オンライン申請用紙
街に出力ショップがあります。日本のインド大使館サイトからでも、一番上のHead OfficeをLaos Vientiane に切り替えればできると思います。ブラウザは、Internet Exproler ではフリーズしたので、Chromeをお勧めします。あとは、見本に従って入力します。

⚫︎背景が白い写真2枚
大使館近くにフォトスタジオがあり、場所を教えてくれます。タンクトップを着てたのですが、仕上がりは白いシャツを着ていました。フォトレタッチ込み5枚入り20000k

⚫︎航空券
僕たちは昆明からコルカタ片道を、オンライン予約したので、予約用紙PDFをプリントアウトしたものを持って行きました。帰りの便を取っていないと、インド訪問地と出国日をメール連絡するように言われました。

⚫︎パスポートのコピー

⚫︎手数料26USD
米ドルでしかダメみたいで、街まで両替しにいきました。



Try to get an Indian Visa in Vientiane Laos

The embassy of India shifted to upper address already. This post for Japanese tourist only. 



0 件のコメント:

コメントを投稿