2013年11月24日日曜日

中国からベトナムへ国際列車で入国


乗務員にライトをつけられ、中国時間で22:33中国国境で出国審査。

パスポートと出国カードを乗務員に預け、荷物を全て持って列車から降ります。


荷物をX線検査を通し、列車に戻り出国スタンプを押されたパスポートを返してもらいます。


3時間後、再びパスポートを渡して、ベトナム時間で0:24ベトナム入国審査

中国との時差は1時間、日本とは2時間

異国情緒溢れてきました。



結構時間がかかります。

売店が出ていて、中国元からベトナムドンへの両替をしてくれました。
残り120元持っていたので、100元を両替すると、320000VNDくれました。

レートは良い気がします。

一人づつ名前をよばれ、入国スタンプが押されたパスポートを返してもらえます。

再び列車に戻り、眠りにつきます。


4:55ベトナムのハノイ、ザーラム駅に着きました。

眠い目をこすりながら、真っ暗の中ホームへ向かいます


疲れていて、写真がありません。

郊外の小さな駅のホームを出ると、皆が歩く方へ真っ直ぐ歩きます。

噂通りタクシーの客引きがしつこくついて来ます。

不安でも自分を信じて、客引きを振り払い、ひたすら真っ直ぐ西南に向かって歩きます。

ハノイ中心地へは5kmほど。
タクシーの相場は20ドルらしいです。
バスに乗ると5000VND(25円)。

500mほど歩くとバスターミナルに到着します。
ここでも色々な人が声を掛けてきます。

中には親切な人もいるかもしれませんが、声をかけてくる人は全て拒否するようにしています。

バスターミナルの窓口で、予約していたホテルの住所を見せると、ベトナム語の書いたメモをくれました。
英語は通じません。

出発しそうなバスの運転手にメモを見せると「乗れ」と言います。

バスは、乗務員がいて目的地で教えてくれます。
親切に道の方向まで教えてくれました。

ハノイのGoogle Mapをダウンロードするのを忘れてしまい、ホテルを探すのに苦労しました。

色んな人に訪ねながら、歩いていると、フリーのWi-Fiを発見。
地図をダウンロードして、ホテルの場所を確認するけど、見つからない…

Google Mapでホテルの名前検索はあてになりません。

番地と住所を正確に入力すると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿