2013年11月22日金曜日

嘉定区へ行ってみました


上海郊外の嘉定(ジャディン)という街は、五重塔みたいな城があって、そこを中心に堀があり、石畳の情緒ある佇まいの中に、賑やかさを兼ねた街です。

なぜこの嘉定に行ったかといえば、数年前、仕事で何度も訪れていたからです。
毎日のように食べていた小籠包を食べに行こうと思い、足を運んでみました。
メトロ嘉定北駅から、東へ1kmほど歩くと中心地へ入ります。

観光客の多い上海中心地より、地元の人たちで賑わい、違った雰囲気を味わえます。

写真のフサフサ狗は、僕たちが歩き疲れて座っていた公園で声をかけてきた、陰陽老師のペットです。
僕たちの後ろに寝そべって付き添ってくれました。


結局、小籠包屋が見つからず、適当に入ったフードコート風の店のメニュー


土鷄竹筒飯とスープ 15元(240円)
鶏肉とご飯と醤油と油を竹に入れて蒸した料理。
不味くはないけど、油多いです。


特色南翔小笼(小籠包) 8個10元(160円)
中国の小籠包は黒酢につけて食べます。
この店の小籠包はイマイチでした…

0 件のコメント:

コメントを投稿